Webサイト・メールのアドレスに
「都道府県名」
地域に根差した企業姿勢を伝える
「△△△.hokkaido.jp」、「△△△.tokyo.jp」など全国47都道府県の名称を含むドメイン名「都道府県型JPドメイン名」が登録可能に――。
2012年11月の通常登録開始に先立ち、登録商標権利者向けの申請受付が7月16日から始まった。
大和ハウス工業にて、95年の企業サイト立ち上げからデジタルマーケティングに携わり、
Web広告研究会幹事として日本における企業のデジタル活用を牽引してきた大島茂氏に、その活用可能性を聞いた。
アナログな見せ方で活用のアイデアが広がる
――全国47都道府県の名称を含む「都道府県型JPドメイン名」の優先登録申請受付が始まりました。地域に根差した事業を行う企業・団体、さらに個人の活用が見込まれています。
観光や農産・海産品、特産物などのPRでの活用、それを通じた地域活性の可能性があると思います。特に、名前にブランド力のある都道府県で事業を展開している企業の場合、取得することで全国的な発信力を高める効果も期待できるのではないでしょうか。
ただ課題は、現時点では地域の中小企業や事業主の方たちのなかでデジタルマーケティングが十分に行えているところはまだまだ多くないということ。そこで、まずは商工会議所や農協など、地域の事業主の団体やビジネス支援事業者を通じ、活用の方法が広がっていくと良いですね。