すべての記事
特別記事

あなたの会社をネットでPR! 何から始める?

ホームページは企業の第一印象

インターネットが普及し一般的に使われるようになり、消費者や取引先が企業をみる機会は大きく変わりました。ビジネスの場でも第一印象は大切ですが、実際に会うときが最初の出会いとは限りません。むしろ相手がどのような会社なのか、直接会う前にネットで調べてくるのが当たり前になってきています。さらにいえば、ホームページでの第一印象が、その後交渉のテーブルに辿りつけるかを左右するといっても過言ではありません。
ネット上でショッピングサイトなどのビジネスを展開している方はもちろんですが、ネットを活用するビジネスでなくとも、企業自体やサービス、商品についての情報を提供するホームページは必ず作っておきましょう。しかし、ホームページはあればいい、というものではありません。消費者にどのようにみられるのかを意識したホームページづくりをする必要があります。
凝ったページにする必要はありませんが、きちんとした見栄えは重要です。また、ホームページで重要なのは、定期的な更新やメンテナンスです。しかし、更新まで手が回らなかったのか、「最近の更新」欄に、数年前の更新情報がしかないサイトを見かけることもあります。こういった場合、更新が難しくとも、せめて古すぎる情報の削除は行っておきましょう。「この会社は今現在動いているのか」と不信感を抱かれては元も子もありません。

しかし、どんなに充実したホームページを作っても、きちんとユーザーにアクセスしてもらえなければ意味がありません。インターネットには、第三者の発信する口コミなどの情報がたくさんあります。中には、マイナスの情報もあるかもしれません。たくさんの情報の中で、いかにユーザーを自社サイトに誘導するか、ということが重要になってきます。

▲実際に会う前に、ネット上で調べてみることが常識となりつつある。
  1. ­
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ